恐竜好きの3歳長男と行く、「生命の星・地球博物館」。(小田原)

今日は珍しくオンタイムでお出かけレポを書きます!笑

先週末行ってきたのは小田原にある自然系博物館、
神奈川県立「生命の星・地球博物館」。

小田原ということで湘南エリアからは離れるのですが、我が家屈指のお気に入りスポットで、
週末にドライブがてらときどき遊びに行っています^^

展示内容がとても幅広く、
空間の使い方が工夫されていてちょっとした美術館のような雰囲気もあり、
大人も子どもも一緒になって楽しめるのがこの博物館の素敵なところ。

それでは、また写真とともにレポを書いていくのでご興味のある方はぜひご覧ください!

目次

館内見どころ

館内はいくつかのゾーンに分かれており、
地球の歴史と生命の多様性について時系列で学べる形になっています。

チケット売り場のすぐ奥のホールには、早速大きな恐竜の骨格標本が!

高い天井が綺麗!
巨大な熊も出迎えてくれます


常設展示入り口から中へ進むと、まずは「地球を考える」ゾーンがあります。
地球の誕生にまつわるお話や隕石、古代生物の化石などが展示されています。

長男がだいすきな「アンモナイトの壁」!


次の「生命を考える」ゾーンでは、地球上に生きる多様な生物たちが展示されています。

このゾーンには恐竜のおおきな骨格標本や動物たちの剥製などがあり、圧巻!

昆虫標本もたくさんあるので、虫好きな子も嬉しい。


2階へ上がると「神奈川の自然を考える」ゾーンと「自然との共生を考える」ゾーンがあります。


神奈川の大地がどのように形成されてきたか、どんな生き物が生きていたのか、
そして多様な生き物たちと地球で「共に生きる」とはどういうことなのか、などを広く学ぶことができます。

2階から1階を見下ろすとこんな感じ。
奥が恐竜と動物のエリア、手前が昆虫標本、見切れていますが右側に魚の展示コーナーもあります。

恐竜と同じぐらいカニが大好きな長男は、いつもカニの展示を喜んで見ています。笑

そして最後の見どころが、こちら。


こちらはジャンボブックコーナーで、
展示それぞれが大きな本(ジャンボブック)の形で展示された「実物百科図鑑」になっています。

左端にうつっているのが長男ですが、見比べていただけると大きさがわかるかと!

こちらも見ていて非常に面白いです^^

出口付近にはお土産ショップもありますよー!
(※写真は2歳ぐらいの長男)


子連れにやさしいスポット

こちらの博物館ではベビーカーの無料貸し出しや授乳室も準備されています。
概要は以下↓です!

ベビーカー:持込み可(館内バリアフリー)、貸出し用7台あり
授乳室:ベビーベッド2台、テーブル、ソファ、流し台あり
オムツ換えベッド: あり(1階トイレ付近)

そして気になるランチ事情ですが、
館内は飲食NGとなっており、昼食を持参する場合は食べられるのが屋外スペース(テラス、芝生広場)のみとなります。

ただ館内にはレストランと喫茶もあるので、そちらも利用可能です!◎
メニュー表は公式HPで見ることができるので、事前に見ておくと安心かもしれません^^

ちなみに先週末は雨で屋外でお弁当が食べられなかったので、
すぐ近くにある「鈴廣かまぼこの里」に立ち寄っておでんを買って、
イートインスペースでお弁当とともにいただきました^^

寒い日だったのでおでんが美味しかったー!


ただ、かまぼこの里は人気の観光地でお昼どきは混み合う可能性も高いので
子どもがお腹を空かせていてすぐにご飯が食べたい!という場合は博物館のレストランで食べてしまうのがおすすめかもしれません^^
(お値段も良心的だった印象)

最後に

登場しませんでしたが次男もいました。笑
「わんわ!」と連呼していました


いかがでしたでしょうか〜!

小田原というと少し遠い印象もあるかと思いますが、
湘南エリアからだと相模湾沿いの海沿いの道をドライブしながら行けるので
個人的にはさほど距離を苦に感じないというか。

音楽をかけたりおやつを食べたりしながら家族でドライブを楽しんでいるうちに
あっという間に到着すると思います!笑

晴れた日はもちろんですが、
暑い・寒い日や雨の日でも天候気にせず楽しめるので、ぜひ足を運んで見てください^^

我が家もまた近いうちに遊びに行きたいです!

=====================================

■住所:
神奈川県小田原市入生田499

■開館時間:
午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)

■休館日:
月曜日(祝日・振替休日にあたる場合は翌平日)
※その他定期的な館内整備費などあり。公式HPをご確認ください!

■アクセス:
箱根登山鉄道 「入生田(いりうだ)」駅から徒歩3分

■駐車場:

料金無料
利用時間9時から16時30分(入場は16時まで)
台数地下駐車場 乗用車 110台
※詳細は公式HPへ

■入館料:
大人520円、中学生以下無料
(現金のみ利用可)

=====================================

_

コメント

コメントする

目次