新居の鍵を受け取った日。

先日、新居の本契約が無事終わり、
新居の鍵をいただきました。

入居日は来月なので
正確にはまだ契約期間前なのですが、

管理会社さんから「物を置かなければ必要に応じて中に入っていただいて大丈夫ですよ」
とお話があり、早めに新居の鍵をいただいておくことに。

お部屋づくりのために事前に色々と採寸して
現状確認しておきたかったので、ありがたいお話でした。

契約手続きの間はずっとドキドキしていたけど
無事何事もなく契約が終わって一安心。

これであとは本格的に引っ越し準備をするのみです。

先日インターネットと電気は転居手続きが終わりましたが、
ガス、水道とエアコン移設工事の予約、郵便物の転送手続きなどまだまだやることがいっぱい…!


そして小さい子連れの引っ越しは
色々な面で気を遣いますが、

とくに今回はアパートなので、
子どもの泣き声や足音の防音対策がいちばんの懸念です。

新居は少世帯のアパートで、
私たちが住むお部屋は1階の角部屋。

他のお部屋とは距離があり別棟のようになっているためお隣とは距離があるのですが、
2階のお部屋の方には十分配慮しなければなりません。

防音マットなどハード面での対策もそうですが、
日頃からのご挨拶などソフト面も大切にしていかなければ…。

防音対策についてはまだまだ調べている最中で、
アドバイスがあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

ただ、管理会社さんの話によると
大家さん(すぐ近くに住んでおられる)は
お孫さんがたくさんおられて
子どもについては理解のある方だそうで、少しほっとしました。

大家さんは今回私たちの入居に合わせて
色々と業者を手配して環境を整えてくださっていて、

敷地内の草木を剪定してくださったり、
キッチン水栓や浴室換気扇など細かな設備をあちこち交換してくださったりと
温かいお気遣いをいただいているようです。

引っ越したらぜひご挨拶に行ってみてください、と
管理会社の方にも言ってもらったので、しっかりご挨拶しておこう。

同じアパートの住民の方々にも
来月ご挨拶をするつもりだけれど、
どんな方々なのか楽しみもあり不安もあり。

子どもたちのことを温かく見守っていただけるといいな。


その日の夜は、新しい生活へのワクワクと
今の暮らしがもうすぐ終わってしまう名残惜しさと
いろんな感情が込み上げてきて
胸がいっぱいになりました。

自分たちで決めたことだけれど、
大きな変化にはやはり不安も伴います。

でも、

最初からすべてがうまくいかなくても、
自分の気持ちに素直に生きていけば、そして生活をひとつずつ丁寧に整えていけば、新しい環境でもいつしか居心地の良い暮らしが送れるようになっているはず。

そう信じて、今日も引っ越し準備をがんばります!

_

コメント

コメントする

目次