2年間、毎月続けた「給料日絵本」。これまで選んだ絵本まとめ①(0〜1歳編)

我が家では、毎月わたしの給料日にあわせて絵本を1〜2冊買うことにしています。

長男をはじめて保育園に預けて仕事復帰した当時、
新しい環境で毎日がんばってくれている長男のために何かしてあげたいなぁ…と考えていたところ
SNSで毎月の給料日に子どもに絵本を買っている方の投稿を見かけ、

「これなら楽しく続けられそうかも!」と思って始めてみた取り組みなのですが、
やってみると思っていた以上に親にも子どもにもメリットが大きく、長男の育休から仕事復帰した2021年4月から、実は2年以上経った今も毎月この絵本のプレゼントを続けています。

絵本は数が増えてもかさばりにくく、慌ただしい日々の中で子どもとコミュニケーションをとる時間を確保するきっかけにもなり、子どもも絵本の世界からたくさんのことを吸収してくれているなと感じます。


今回は、この2年で購入したお気に入りの絵本たちを子どもの年齢別にご紹介します。

お子さんにどんな絵本を買おうかな?と思ったときのご参考にしていただければ嬉しいです^^

目次

4〜6月


・4月 「じゃあじゃあ びりびり」

当時生後10ヶ月でまだ発語は少なかったのですが、リズミカルな音を楽しんでもらえたら、と購入。
持ち歩きやすいサイズ感なので、よくお出かけ先に持って行っていました。
カラフルでポップな絵がかわいい。息子はかんかん(踏切)のページが好きでした。

・5月 「はらぺこあおむし」

この時期ちょうどエリック・カールさん死去のニュースがあり、
はらぺこあおむしのぬいぐるみがだいすきだった息子に絵本も読んであげようと思い購入しました。
エリック・カールさんの絵本は色づかいがとても美しくて大好きです。

・6月 「かんかんかん」

一見ホラーなのか!?と思ってしまう表紙ですが笑、中身はとてもかわいいのです!
息子はこの絵本にめちゃくちゃハマって、一時期ずーっとこればかり読んでました。
次はどんな電車がくるかな〜?とワクワク。電車好きの子におすすめです。

7〜10月


・7月 「おつきさまこんばんは」

1歳になったので、短めのストーリー性のある絵本を選んでみました。
最初のうちはあまり面白さがわからなかったようですが、1歳半ぐらいになるとお気に入りに^^
発語できるようになった頃、夜空の月を見上げて「おつきさまこんばんは!」と言ってくれて、なんだかじーんとしたのを覚えています。

・8月 「くだもの」

本当に綺麗な絵です。絵なのに、みずみずしい果物たち!
どのページもついつい目がひきつけられます。
果物をあまり食べてくれない息子に、果物好きになってもらいたくて購入してみました。笑

・9月 「のりたいな」「きんぎょがにげた」

この月は2冊購入。
「のりたいな」は作家さんが藤沢在住らしく、同じ湘南エリアで親近感があり、すぐ身近に走っているクルマが描かれているので面白いです!
「きんぎょがにげた」は引き続きストーリーのある絵本の入り口として。
ちゃんときんぎょ探しを楽しめるようになったのは1歳後半?とかだった気がします。

10〜12月


・10月 「きょうのおやつは」

有名な鏡絵本です。息子はこの絵本でホットケーキがだいすきになり、よく一緒にホットケーキを作るようになりました。
鏡の仕掛けが本当によくできていて感心します。。!斬新なアイデアだなぁと。

・11月 「やさいさん」

収穫の秋!ということでこちらを選んでみましたが、かなりのヒット!
だんだん野菜の葉っぱをみるだけで「◯◯さん!」と野菜の名前を当てられるようになっていてすごかった。笑
この絵本の影響で、さつまいも掘りにも行きました。

・12月 「サンタさんのおとしもの」

クリスマス絵本は色々あるので悩みましたが、息子がサンタの大ファンなので、
サンタが登場するかつ絵だけでも楽しめそうなものにしようと、三浦太郎さんの絵本を購入しました。
街並みや港の絵がすごく綺麗で引き込まれます。お部屋に飾りたくなる絵本。

1〜3月


・1月 「いろんなでんしゃ はっしゃしまーす」

これは乗りもの、とくに電車好きなお子さんなら間違いない絵本!
本屋でちらっと中身を見てみたら絵がものすごく綺麗で、(私が)ずっと忘れられず、ついに購入。
江ノ電やNEXが出てきたのが嬉しかった!

・2月 「こぐまちゃんのうんてんしゅ」

この月は試しに夫に絵本を選んでもらいました。
息子はどハマりして何度も何度も読み、すぐに暗唱できるようになっていました。笑
読み聞かせる方としても、文章のリズム感が良いので読みやすかったです!
(そんなに文も長くないので、繰り返し読んでとせがまれてもさほど苦ではない。笑)

・3月 「おべんとう」

ピクニックに行く季節にこちらの絵本を。具材がどれも美味しそうで思わずお腹が空いてしまう絵本。
読んでいるうちにお弁当が食べたくなったので、息子と一緒にこの絵本と同じ中身のお弁当をつくり、お弁当箱に詰めてピクニックに持って行ったところ、とても喜んでいました^^

最後に

長くなってしまったので、2歳編は次の記事にまとめました!

もともとは子どものために、と始めた給料日絵本の取り組みですが、絵本の世界の素晴らしさに触れ、今では子どもよりもわたし自身の方が絵本を選ぶのを毎月楽しみにしているかもしれません。笑

いつまで続けるかはまだ決めていないのですが、絵本や本のプレゼントは子どもがある程度大きくなってもできるだけ長く続けていきたいなと思っています。

子どもたちがこれからも絵本の世界を楽しんでくれますように。

_

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次